陸運局と軽自動車協会で用事^^

引っ越し後、そのままになっていた車のナンバーを変更しに陸運局に行ってきました^^

某ディーラーの話によると、引っ越し前のナンバーに乗り続ける方法はあるらしいのですが、この機会に変更。
「湘南ナンバー」 は人気のナンバーらしいのですが、私は「広島ナンバー」が好き(^^)

観音にある陸運局&軽自動車協会
DSC00054

可部からは約20キロで遠くないものの、移動に何かと時間がかかるので半日仕事です・・・・
(それも昼休みにかからないように行かないといけない)

手続きは終えており、用件は「ナンバーの受取り」と「取付け」のみだったのですが、
陸運局の事務所と軽自動車協会の事務所を行ったり来たりで5箇所の窓口をたらいまわし・・・

それも、各窓口で独特のルールがあるようで慣れている人は違和感なく手続きできるようですが我々のような一般人には戸惑うことが多い。
(まぁ、それでも窓口の対応はそんなに悪くないので悪い気はしない・・・・)

ナンバーの取り付け、取外しはセルフサービスなので取り外した状態で一枚記念撮影
DSC00053
茅ヶ崎で購入して、平塚に引っ越し→広島にやってきたこのJB7ライフも7年目に突入しました。
未だにライフはJB7が一番カッコいいと思う(^^)

陸運局からの帰りに聞いていたRCCラジオのニュースで「陸運局の手続きで昼休み中に手続きができない不満が問題になっている」とタイムリーな話題をやってました。

人手不足が問題で職員が足りないと弁明しているらしいのですが、ナンバーの受取だけで5箇所の窓口を回るという仕組みは誰でも違和感があるようです。
(私見では陸運局に1箇所と軽自動車協会の一か所の2箇所で良さそうな気がする)

まぁ業者の人以外は滅多に行かない場所なのでこれでもいいような気もしますが・・・・^^;;;

スポンサーリンク

「陸運局と軽自動車協会で用事^^」への2件のフィードバック

  1. 車検も名変も自分でやるから、たらい回しはたいぎぃよ・・・
    コレが車検だと10カ所くらいたらい回し+車検ライン通過だから。
    まぁ、業者に出せばいいんだけど、自分で車検すりゃ4万掛からんからねぇ。
    15年くらい自分で車検してるけど、昔よりはかなり窓口の対応はよくなったね。
    昔は書類不備があったら何も言わずに突き返されてたし、車検ラインで問題があったら係員の冷たいこと冷たいこと・・・。

    1. 各窓口とも思ったより対応が良かったので驚いたけどね~
      自分の順番を待ちながら周り様子を見ていたけど、書類の不備に関しては未だに結構融通がきかない印象だった。
      車検のラインとかは対応冷たそうじゃね^^
      色々問題になってるみたいなので、これから改善されるんだと思うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)