各方面からEPSON TFを頂く

Last Updated on 2014年4月26日 by kabekin

電脳技研氏の自宅整理で出てきたTF-20を入手しました。

サビて自然に戻りそうな状態の98や88等も^^;;; → FDDだけ取り出しました。
何故だか今月に入って各方面からTF-10が1台とTF-20を2台頂きました。

貰えるときには一気にもらえるもんですね~~ 不思議だぁ 正にEPSONのターミナルフロッピー祭りです^^;;;

屋外同然の物置に置かれていたらしく、かなり酷い状態になってます^^
2014-04-25 18.35.35
PC-8001/8801用ですが、ドライブ本体は再利用できればと分解してみると、

内部はそんなに傷んでいませんでしたが、
2014-04-25 18.38.48
動作はNG・・・・ (一部基板が腐食してパターンが浮いている感じ)
TF-10や20はベルトドライブ式なのでダイレクトドライブ式より故障しやすい印象があります。

しかし、現存しているPC-80S31よりTF-10/20の方が故障してないような気がします。
(電源がスイッチングではなくトランス式なのがいいのかも)

それに加えTF-10/20のドライブはFDに傷を付けにくいような気もします。
やっぱエプソンのドライブは優秀かもしれない。

でも10年後の事を考えると、ベルトドライブよりダイレクトドライブを確保しとかないと心配かも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください