土日の安佐北区災害ボランティアは競争率が高い様子

Last Updated on 2014年9月8日 by kabekin

可部の危機は可部人でなんとかしたいという気持ちで、この土曜日は災害ボランティアに参加しようと準備していたものの 参加できませんでした^^;;

自分の用事をした後、10時頃に安佐北区のボランティア参加の電話番号に電話・・・
(事前情報によると、現時点では受入側の対応も一杯でほぼ連日定員オーバーらしいです)

数分置きに10回近く電話したものの、安佐北区は1回線しか無いようで結局つながらず。

電話で確認できなかったので、実際に安佐北区のボランティアセンタである総合福祉センタに向かいました
D090601
すると既に受付終了で皆さん現場に向かった後らしく、誰もいません・・・・

その後、色々調べてみたところFacebookで比較的新しい情報を入手できることが判明
(出発する前に調べておくべきでした^^;;;;・・・)
D090602
この、土日の状況は
9/6 08:30受付終了
9/7 10:50受付終了
と、結構な参加人数です。

受付は9時からということで、自分の用事をした後でも参加できるものと考えておりましたが現状では個人参加では早めに行かないと定員オーバーになってしまうようです。
個人参加で土日に災害ボランティアに参加される方は、こちらの情報をチェックして出発されることをお勧めします。

少し情報の公開が遅いようですが、電話が繋がらない以上はココでチェックしておいた方が無駄足にならずに済みそうです。
https://www.facebook.com/hiroshima.vc
ボランティア参加に関してはこちらのサイトが参考になりました
http://is-factory.com/post-8878/
これだけの人がボランティアで参加してくれているという現実!ありがたい話ですね^^

今後ボランティアの受入側も整備されてくると思われるので落ち着いたら参加してみようと思います(^^)

とりあえずは義援金という形でしか貢献できそうにない私です・・・^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください