電脳技研氏宅でPC98談義

Last Updated on 2014年11月14日 by kabekin

本日、ノートパソコン修理を兼ね電脳技研氏宅におじゃましてきました^^

引っ越し時に整理された ガラクタ類がどんなふうになっているか物置に行ってみると、
2014-11-14 14.41.21
自宅物置はこんな感じでPC98系のパソコンが多いようです、

別荘の物置にはFM77やMSXもあるらしいので、こちらにも近いうちに出撃予定・・・・^^
この中で調味があるのはPC-98DOとPC-8801FA,PC-9821Ap2,MSX^^;;

パソコンだけでなく電脳技研氏の趣味だったビデオデッキが多いようです。
2014-11-14 13.42.21
ビクターのHR-3300が見えます。(コレ私の家にもあります^^ OEMモデルの日立VT-3000も・・)

PC-9801ESがあったので、ちと中身を見せてもらうと
2014-11-14 14.36.47
コントローラと本体M/Bの接続部分がエッジコネクタではなく25ピン2列の普通の50ピンコネクタでした。

これが、普通のSASIピン配置ならSASIの外部HDDとして使えないかと情報収集開始

PowerPC601を使用したPowerMacが出てきましたが、内部の電解コンデンサは全て交換済、カレンダ用電池も液漏れしにくい国産品に交換されていました。
2014-11-14 14.11.57
性能的に、もう使うことはないと思いますが完璧なメンテナンスです^^

その他、ここにあるPC98は全てオプション類がお大尽状態になっております。
きちんとメンテナンスすれば最高の98ライフを送ることができる物ばかりでした。
電脳技研氏のO/Hに期待して楽しませてもらいましょう^^

で、今回の収穫
FM-7,FM用漢字プリンタ(ドットインパクト)、X1用カラー熱転写プリンタ&プリンタケーブル2本!
2014-11-14 13.54.29
FM用プリンタはかなりコンパクトで素敵な感じです。

X1用は熱転写式なのでリボンの心配もなくFB!
FM-7には40ピン拡張ボード用コネクタにメモリカードのような物が載っていますが、何のカードか不明
2014-11-14 17.21.14
MB81464が2個載っているようなので64K*4ビット*2のようなので何かのメモリのようです。

時間を見つけて分解清掃&動作確認を始める予定です。

さて、何台使い物になるか・・・・(^^)

3件のコメント

    1. FM77AVの増設メモリカードでしたか。
      じゃあ、ウチにあるAVから取り外して、置いておいたのを勘違いしてFM-7に付けておいたんですね・・・。

      1. >アイビットフォーエバーさま
        コメントありがとうございます^^
        FM77AV用64KB増設メモリとのことで情報ありがとうございます
        そうなるとFM-7でそのまま活用するのは難しそうですね。
        77AVだとMMRでごにょごにょすると思うので、単純なバンクメモリとしそのまま使うこともできなさそうですね。
        小規模な回路なので回路図追いかけながら調べてみます。
        >電脳技研さま
        各種がらくたどうもです^^
        77AV用らしいですね。次回別荘のガラクタをヲチしに行きます^^
        来週あたりからプリンタの動作確認を楽しみます

かべ きん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください