旧ブログから全記事移動完了

Last Updated on 2015年6月8日 by kabekin

さくらインターネットのサーバで運用していた旧ブログの記事を新サーバ上に移動完了しました!

記事内容の確認やカテゴリ、タグ等を調整しながらエクスポート、インポートしながらの移動予定でしたが手間が多すぎ断念。
とりあえず全記事を移行できたので安心です。
(ちなみにさくらインターネットのサーバ契約期間は残り一ヶ月をきり、けっこうギリギリでした・・・・)

新ブログでの運用開始といきたいところですが、記事移行時の記事内画像リンクやサイト内リンクでエラー多発で整理が必要^^;;

 

サイト内リンクの修復

リンクエラーの検出はwordpressの「Broken Link Checker」プラグインを使います。
全記事移動後のリンクエラー検出結果は、
linkerror
601件
その中で画像リンクのエラーとサイト内リンクは同じ分類で扱われているようで操作する際、
拡張子で判断する必要がありそうです。

リンクエラーは旧ブログからの画像URL抽出エラーやFTP転送失敗などが発生しているようで、ページを確認してみると
LinkError2
画像の表示に失敗している部分は代替テキストが表示されています。
この手の失敗を減らす為にPHPスクリプトで自動化していたつもりなのですが、何故か失敗しています。

 

カテゴリー、タグの整理

新サイトではカテゴリは旧と同じにしてタグでテーマを選択できるように考えていましたが、
カテゴリーサイトマップ用プラグインPS Auto Site Map を有効に使うためにはタグで分けたほうが便利そうです。

現状ではカテゴリ分けを大まかに分けすぎているので、関連付けのない分類で重複したりします
CatSitemap
例えば「旧型PC」と「旧サイト引き継ぎ記事」と「ブログ」など、ここまで冗長になるとカテゴリサイトマップとしては使いにくいのでカテゴリは「旧型PC」のみにして「旧サイト引き継ぎ記事」はタグで扱えるように整理したほうが便利そう・・・・

カテゴリサイトマップ → http://asakita.net/kabekin/cat-sitemap
カテゴリサイトマップの活用にはカテゴリの分類と表題のテーマ名を上手く整理する必要がありそうです。

BackWPupのイメージデータは圧縮された状態で旧ブログでは568MBでしたが新ブログでは287MBまで減っております。

無駄なデータ整理はOKということで、後は手作業で進めます。
できるだけ早めに整理します^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください