WiMAX2+&Radiko環境をチェック

Last Updated on 2015年9月8日 by kabekin

auスマホのLTEテザリングをやめてWiMAX2+に変更したので1日に使えるデータ量が劇的に増えました。

LTEの場合1ヶ月に7GB制限なので1日当たり約330MBですがWiMAX2+の場合約1GBまでOKになりました。
(WiMAX2+では3日で3GBを超えると速度制限がかかるので無制限とはいかないようです)

しかし私の目的はradikoの受信とメールチェック、少しWebで調べものといった感じで、仕事中にradikoが継続して受信できれば目的は達成しています^^
DSC01597
と、いうわけでradikoを午前8:30~午後9:30迄連続受信、途中メールチェックとWebで調べものすると、どの程度の通信量になるのか調べてみました。

結果は約750MBと思ったよりたくさん通信しておりますが、これなら1日あたり約800MBと見積もって3日で2.4GBと速度制限もなく目的の使い方はできそうな感じ・・・・
DSC01599
W01を2週間程度使ってみましたが問題点も見えてきました。

@nifty WIMAXは直接UQコミュニケーションに問合せできないそうなのでニフティのサポート経由になりますがいろいろ問合せています。
@nifty WiMAXがUQコミニュケーションのサポートではないということがメリットなのかデメリットなのか今のところ分かりませんが、ワンクッションあるので回答までに時間がかかるのは間違い無さそうです。

良い回答を待つことにしましょう・・・(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください