可部 両延神社 秋祭り の様子 2015

Last Updated on 2015年10月26日 by kabekin

この週末は両延神社の秋祭りでした。
DSC00349
今年は横田神楽団ということで、本格的に鑑賞するためには早めの場所取りが必要とのことでしたが
予想以上にギャラリーが多くびっくり・・^^

午後8時過ぎに遊びに行ってみましたが、既に石段からお宮までの通路もギャラリーで埋め尽くされております。

塵倫の最後を少しだけ見たところで、娘の帰る攻撃が始まり今回も神楽鑑賞はココで終わり・・・
DSC00360
その後も神楽を見ていた人に聞くと、悪狐伝、紅葉狩り、大蛇と続いたようで手抜き無しの名演だったようです。

露店をチェックしてみると 例年より露店が少なめのようで、型抜きや公園側のたまごまんじゅう露店もありませんでした。
去年は滑り台の横にたまごまんじゅう、道路側に型抜き、その間に何かお店があったような気がしますが思い出せず・・・

今年も神社側の今年のたまごまんじゅう露店をヲチしてみると去年のメンバとは倍半分違うやる気が違います^^
時間は測っていませんが、去年より30%程度は効率が良かったのではないでしょうか
私が確認した時間帯では行列も例年より若干短かったようで、途中で諦める人も少ないように感じました^^
しかし、値段が表示されておらず、不安を煽ります。
ほとんどのお客が購入前に値段を確認していましたが、長時間並んでいるので買わない人はいないようでした・・・
さて、来年のたまごまんじゅうは吉と出るか凶と出るか、これまた別の意味で楽しみです(^^)
→追記 凶と出ました。やっぱり最悪なたまごまんじゅう

2015年の案内をメモ
DSC00368
2014年の様子は → コチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください