お出かけログ:201710 鹿児島出張8日目初めての休日

Last Updated on 2017年10月29日 by kabekin

鹿児島での装置デバッグ出張で初めての休日・・・

先週の移動日も台風が来ていましたが、この週末も台風22号が近づいてきました
午前中はソフトの整理をして昼前に作業完了!
というわけで、鹿児島中央駅まで遊びに出かけてきました。

先週、国分駅に到着したときは日が暮れていたので明るい時間に国分駅の写真をパシャリ

こちらは東口かな!?

西口の雰囲気はこんな感じ


台風22号の影響で、特急「きりしま」は全便運休中のようなので、

こちらの普通列車で鹿児島中央方面に移動

座席の様子

運転席は・・・

車窓から桜島を見ると潜水艦っぽいものが見えます。

デジカメでズームしてみると潜水艦が水しぶきをあげております

途中、特急「はやとの風」を目撃^^

一日2往復の運転のようで、今回宿泊の国分から鹿児島中央ま乗車しようとすると隼人駅から12:21発か15:59発で鹿児島中央まで行ける模様・・・
次回機会があればチャレンジしてみたい列車ではあります^^

のんびり車窓を眺めながら鹿児島中央駅に到着
到着の隣ホームに特急「指宿のたまて箱」が停車中

ちょっと写真をパシャリ

縦に白黒のペイントは個人的には微妙な感じかと・・・

車体はキハ47でした

鹿児島中央駅付近を街ブラ。

少し前に、観覧車のドアロック忘れがあったと思われる観覧車を発見^^

昼食は人気のラーメン屋に行ってみました。

薩摩思無邪の「さつま」と「チャー丼」
美味しく頂きました^^

鹿児島中央駅の東口近くにあった商店街は再開発のようです。

その昔、鹿児島出張時に来たことがある商店街だったので歩いてみるとちょっと懐かしい感じ・・

鹿児島駅付近は満喫したので帰り準備^^
国分に戻る前に16:44に特急「はやとの風」を鹿児島中央駅でパシャリ

隼人方面から鹿児島中央駅に入ってきました

近くに行ってパシャリ

けっこう汚れています^^;;

車体はキハ47でした

車内はこんな感じ・・・

特急「はやとの風」も撮影できたので、国分に戻ります^^

帰りも普通電車で移動・・ 乗ったのはこちら

車体はクハ411

車内はこんな感じ^^

今回は隼人駅で降りて歩いてホテルまで戻ります^^


ここから歩いてサンホテル国分まで街ブラ・・

Google Mapのナビによると徒歩約40分
日が暮れそうですが街ブラを楽しみます^^

晩飯は駅で買った駅弁、かごしま黒豚カツ弁当と肉巻きおにぎり・・・

中身はこんな感じ^^

矢場とんロースとんかつ弁当よりもキャベツ多め^^

そんな10/29日の記録・・・

2件のコメント

  1. はやとの風、たまて箱、九州ならではの車両ですね。新鮮です。潜水艦は良く見つけましたね!というか、こういうふうに居るものなのかと驚きました。そして錦江湾、やはり景色がいいですね。楽しめました^^

    1. 同じキハでも車内が豪華なので全然違う列車に見えますよ^^
      どの列車もそうですが、もう少しキレイな状態で運行したほうがいいのになぁ~といった印象です.
      特に特急きりしまの窓はよく汚れてました・・・
      潜水艦は呉や江田島沖でよく見かけるので、自然と目に入ってくる感じだったりします^^;;
      今回の出張は移動日も休日も台風一過でいい景色が楽しめました!
      来週も行ってきます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください