富士通 FM-8用 Z80+SSGカードを作る その1

Last Updated on 2022年5月18日 by kabekin

レトロエクスプレス6号に出展されていたFM-8用 Z80+SSGカードの基板を はせりんさんに頂いたので、私のFM-8でもZ80+SSGを楽しめることになりました。 ありがとうございます^^


FM-8用 Z80+SSGカードの詳細は →こちら 

早速、部品集めを開始・・

はせりんさんのページに整理された部品表があるので、部品集めも楽々です^^

IC類は全て日本のパーツショップで揃えました。
偽物は混じっていないものと思われるので今回はICソケットを使わずに行こうと思います。

しかし、PLCCのZ80はeBayで中華から購入したものなので、これはちょっと不安かも・・・


とりあえずIC類を基板にのせて、イメージを確認してみます。

これはワクワクします^^

はせりんさん同様にLEDにはこだわって乳白色赤色のLEDを入手しました。

乳白色のLEDが付いているだけでちょっとだけ幸せになれますね^^

久しぶりにFM-8実機を引っ張り出してきました。

FLEX9で動作確認してみると動作OKで一安心。

しかし、FDDが1台不良で2デッキしか使えない状態 (全てYD-580)

カビカビのフロッピを無理やり読書していたら正常なフロッピも痛めてしまうダメデッキになってしまいました。
湿式、乾式のヘッドクリーニングディスクで何度も掃除しても復活しません。
何かいい方法がありましたら教えてください^^;;;

そんな、FM-8用Z80+SSGカード 部品集めの記録・・・

6件のコメント

  1. 私も部品集め中で製作予定です。製作レポートはおおいに参考とさせていただきます^^

    1. はい、組立てや動作確認の様子を投稿予定です
      LEDを乳白色にされるようでしたらお送りできますよ^^
      100個買ってしまったので・・・
      使用されるようでしたら、ご連絡下さい^^

      1. ご親切にありがとうございます。当方も、63C09カードやFT245カード等で試しにとっかえひっかえしてた時期があり、LEDは乳白色含め無駄にいっぱいありますので、大丈夫だと思います^^;;
        買う時ってたいてい数十個から百単位になるので、余りますよねw

        1. 了解です^^
          購入単位の多い部品は、老後の楽しみに使えそうなくらいたくさん余ってます^^

  2. 情報あがとうございます
    確かに秋月で買ったケーブル付きコネクタと合わせてみると反対ですね^^;;;
    半田付け時には正しい方向に取り付けます^^
    (このリード線もう少し長いと助かるのですが・・・)

yato へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください