【真空管】6BM8パワーアンプ製作計画 – その1【全体の構想】

Last Updated on 2011年2月9日 by kabekin

【真空管】6BM8パワーアンプ製作計画 – その1


前回製作した6BM8sプリメインから5年くらい経過したので、そろそろ新しいアンプを計画中。
これまではたくさんのアンプを作ってきたので、そろそろ大人になって一台のアンプを理想に近づけるような構成で設計してみます。

■どんなアンプが作りたいか箇条書きで書き出す

・少し本格的にプッシュプルの終段
・しかし色々な6BM8を差し替えながら楽しむためにシングル部も欲しい。
・非力さを払しょくするためにパラプッシュプルの終段もいい。
・オール6BM8で他の球を含めない。
・ヘッドホンアンプとして使用できるようにS/Nを良くする為、A電源をDC点火、B電源も安定化する。
・超三の音は好みでないので、普通の三極管接続でA級増幅にする。
・プッシュプルもA級増幅器にする。
・シングル部はロフチンホワイト回路で直結にする。
・B電源安定化部は前回作った3ブロック安定化電源を改造する。
考えれば考えるほど夢が広がります・・・・・
実際に作るより作り始める前にあれこれ考えている時間の方が幸せだったりしますねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください