【お出かけログ】 201406 山口 錦帯橋、蜂ヶ峰総合公園方面に行く^^

山口の蜂ヶ峰総合公園に遊びに行ってきました。
すぐ近くに錦帯橋もあるので、名物のソフトクリームを確認しに行ってきました。

可部から約60キロと手頃な距離の蜂ヶ峰総合公園です。

広島インターから大竹インターまで山陽自動車道で行くとすぐに到着^^
三次や世羅に行くことを考えると、かなり気軽に行ける時間です。

到着してみると

無料で遊べエリアと有料のエリアに分かれています。
無料で遊べるエリアは、比較的小さめの遊具が数か所。やや古びた飛行機の展示やミニSLがあります。
DSC01016

まぁ、これだけでも子供は大喜びなのですが有料エリアのローラ滑り台は面白いです。
ホームページの情報では全長255メートルだそうですが、全般的に地上高が高くて面白い!!

アスレチックコースの上を通ったり、池の横を通ったりで側面の高さ35cm程度の板以外に網やガードが無いので
1回目はスリルがあります^^

滑り台もスリルがありますが、滑り台のスタート地点に行くゴンドラがプアーでまた面白い^^。
DSC01048

係員はいないようなので自分で上昇、下降の操作をしなければいけないのですが、ボタン操作から動作開始までの間が微妙に素敵なシーケンス制御です。
DSC01045

係員専用の操作盤のようです。ゴンドラ内部の操作盤は写し忘れましたが「上昇」「下降」のスイッチだけだったような気がします

基本、昇る人用でこれを使って降りてくる人はいないと思うのですが、降りる人もいるので回送の制御はどうやっているのか気になります。
(ドアロックのインターロックスイッチが2系統見えましたが、ドアロック検出+タイマ OR 下降SWで 終日ゴンドラの
無人回送制御をやっているとも思えずちょっと気になります)

リフトの動力部
DSC01056
錆が確認できますが、かなり新しい吊り下げボルトが見えるので近日中に点検済というころでしょうか

下が見えるので頂上付近では怖い^^
DSC01054
ローラ滑り台もおススメですが、このゴンドラもレトロなスリルでおススメ


蜂ヶ峰総合公園から錦帯橋までは10キロ程度なので、話題のソフトクリームを確認しに行ってきました。
DSC01085
種類日本一だそうで、昔から話題のお店です。

味は・・・ 普通でした^^;;;
まぁ、錦帯橋に来たら要チェックなお店だと思われます

この時期、足首くらいまで川に入って遊ぶのも気持ちいいので、日が暮れるまで川遊びです。
DSC01070

帰りは岩国インターから直帰。これは手頃な距離感です^^

スポンサーリンク

「【お出かけログ】 201406 山口 錦帯橋、蜂ヶ峰総合公園方面に行く^^」への4件のフィードバック

  1. なかなか良いところだったでしょ?
    ウチはGWの5/4位には毎年カミさんのお兄さんところと行ってるんだよ。
    GWは凄まじく人が多いけどね・・・
    まぁ、上の子がもう高校生だし、カミさんのお兄さん所の子供も来年高校なので、今年限りかもね・・・って言ってたので来年行くかどうかはわかんないけど。(ウチの下の子も来年は中学だしねぇ)

    あのゴンドラは、確かドアスイッチとタイマーである程度の時間が経過したら降りて来るよ。
    あと、人が多いときは係員さんが麓の乗降場で操作してる。

    1. ここは面白い公園じゃね~
      子供は大喜びじゃったよ。

      今回は遊ぶのが忙しくてゴンドラは観察できなかったけど、やっぱタイマー式かぁ
      でも人が多い時には係員さんがいないと回送運転は難しいじゃろうね
      次回はミニSLに乗ってみたい^^

      1. ミニSLは平成21年までだったかはガソリン動力だったけど、設備更新でバッテリーカーになってたね。
        これは今年確認した。
        連休とかに行けば、ポニー無料乗馬体験とかもあるんだよね。
        小学校までの子供限定で。
        うちは次に行くのは下手すると孫が出来てからだわwww
        歳喰うのは早いぜ^^;

        1. ミニSLは音だけ聞こえてたけど、電子音じゃったね。動力もバッテリかぁ
          まぁガソリン動力よりも電動の方が静かで快適かも。ちと興味深い^^
          歳喰うと退屈な場所になるじゃろうね。うちはしばらく楽しめそうなのでちょくちょく行ってみるよ。
          比較的海に近くて高いところなので夏とかも案外涼しいかも・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)