本棚の後ろから秋月のH8-3069F-LANを発見

Last Updated on 2014年12月27日 by kabekin

部屋の整理中、本棚の後ろから秋月電子のH8マイコンボードが出てきました^^

そういえば、過去にLANの実験がしてみたくて購入しましたが、見当たらないと思ったら本棚の後ろに落ちていたとは・・・
DSC00270
売価3750円だったようです。秋月のサイトを見てみるとまだ現行品でした。

全く使わずに、一度も基板を取出していません^^;;
その割には、取説に色々メモって、やる気は満々だったようです。
DSC00271
このキットのCD-ROMにはH8 OSが入っていたのですが、当時は更に進化したMESを使う予定でした。

しかし、C言語に挫折し結局そのままに・・・
でも、一からプログラムを作るのは無理なので、結局OSに頼るしかないんですよねぇ~

そうなると、やはりC言語かぁ~ とグルグル回りながらお蔵入りモードへ・・・・^^;;;
久しぶりにMESの最新版を探してみるとH8用の開発は既に終わっているようです。

一応公開して頂いているサイトは発見
ちとリンクを張り付け → http://www.interq.or.jp/earth/atsushi/mes2/
http://mes.sourceforge.jp/mes/
本家もメモ → http://mes.sourceforge.jp/mes26/

最終版のMES2.3r17ではUSBやファイルシステムも実装されているようで、こいつが使いこなせるよ
うになれば何でもできそうな感じです。

DLできるうちに揃えておきますかな(^^)