新白島駅~広島駅までを街ぶら

Last Updated on 2015年9月25日 by kabekin

オープンソースカンファレンス2015会場に向かう途中、まだ利用したことのない新白島駅に寄ってみました。

上りホームから外に出ると北口に出ました。北口はこんな感じ・・・
OSC11
駅構内で上りホームと下りホームは繋がっていないようで、ホームの移動は一度外に出る必要があるようです。
南口はこんな感じで 新幹線の高架が汚いのが原因か、一見すると新しくできた駅には見えません。
OSC12
そのままアストラムラインの新白島駅に行ってみます。

こちらはJRの新白島駅とは対照的に奇抜なデザインで都会的です^^
OSC13
背景の基町アパートともマッチしています。
基町アパートは昭和の建物なので、ある意味古くならない素敵なデザインといったところでしょうか・・・

ガラス張りなので上から駅構内が丸見え構造です。
OSC14

新白島駅が開業したときも工事中箇所が多い印象でしたが、今回見に行った際もアストラムの駅からJRの駅に向け屋根を付ける工事中でした・・・
OSC15
新白島駅から国道54号線沿いを紙屋町方面に向かいます。

基町高校を過ぎると広島城のお堀に沿って公園になっており、ベンチ完備のマッタリスペースです。
OSC16

オープンソースカンファレンス
会場の県民文化センターに到着
OSC19


カンファレンス会場を後にし、広島駅方面に向かいます。

途中、銀山町の松本無線はどうなっているのか見に行ったところ、ちょうどビルの解体工事中でした
OSC17
子どもの頃からお世話になった松本無線ビルは解体されてしまいました・・・

現在は本社を商工センターで営業中だそうですが店舗なのどうかは不明・・・

そのまま広島駅に向い帰路につきます。
広島駅では227系新型車両を見かけました。
OSC18
ホームで間近に見たのは初めてなので、写真をパシャリ!

この列車は回送電車ですぐにホームから車庫に向いましたが、その後入ってきた列車はなぜかディーゼル音たしか「呉線の快速」と書かれていたような・・・・

と思いながら隣のホームを見ると変わったデザインのキハが入ってきました
既に可部線に乗っていたので近くに確認できませんでしたが、調べると「瀬戸内マリンビュー」という観光列車のようです。

今、思うと可部線を降りてでも写真を撮っておくべきだったと後悔中・・・

最近は滅多に広島に出ないのでもったいなかったかも(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください