JBLのGO2 Bluetoothスピーカーを購入^^

Last Updated on 2020年6月4日 by kabekin

最近、Web会議が増えてきたました^^

ハンズフリーで使用できるポータブルスピーカーを物色していましたが、
口コミではJBLのGO2が良さそうなので購入・・・

購入したのはこちら。

カラーはブラックを選択、購入はアマゾンから。

デザイン的には旧式のGOが好きなのですが、エコーキャンセルの性能はGO2の方がいいらしいので、GO2を購入。

小さなケースに取説類とUSB充電ケーブルが入っております。

ネットで入手できるPDF版日本語取説は入っていませんでした^^;;;

こんな感じで、小型の電気スタンドのスマホ用スリットに固定して使ってみました。

顔から見て正面なので、マイクの向きとしてはベストポジション!

Bluetooth接続時のスピーカーは2つのポートがあるようです。


「スピーカー JBL GO2 Stereo」にセットするとHIFIの音楽モード、
「ヘッドセット イヤホン JBL GO2 Hands-Free AG Audio」にセットすると
音声帯域用の電話モードの音がします。
JBL GO2 Stereoになっていますが、HIFIのモノラルでステレオではありません^^

マイクは「JBL GO2 Hands-Free AG Audio」の一つですが、
Windows10のPCでマイクを使用する場合、出力を「JBL GO2 Stereo」にするとマイクがオンになりませんでした。

ざっくり使ってみた感じではPCでハンズフリーのスピーカマイクとして使用する場合は、入力/出力共に「JBL GO2 Hands-Free AG Audio」にセットしないと無変調になってしまうことがあるようです。

TeamViewerやWebExでは会議の設定からマイク入力が変更できるのでいいのですが、
MS TeamsではWindowsの設定を使っているのか会議のアプリからは変更できずに無変調から
抜け出せませんでした・・・
(多分、使い方を間違えているだけだと思われます^^;;; 詳しい方教えて下さい)

これまではPC内部のマイクを使っていましたが、会議のメンバーからは半分程度のマイクレベルと言われます^^;;

レベルメータアプリでレベルをモニタしてみると確かに低いようです。

こちらのレベルメータアプリですが目盛りが-48dBからになっているのでかなりの高感度です。
ピークで-13dBということはアナログのレベルメータで言えば針が少し振れているかどうか
くらいのレベルなんですかね。

GO2のマイクはにマイクレベルが低くて集音性能としてはいまいちな感じです。
Web会議の音声回線はアナログ伝送ならいいのですが、デジタル伝送なので一定レベル以下の音量ではミュート扱いになりPTTがオフされるので、音声が切れて拾えなくなります。
AMやSSBの変調から、かすかな音声を取出す無線の技も使えないということで、GO2のハンズフリー
マイクはいまいちな感じでした・・・
(GO2のマイクレベルを調整する方法ご存じの方、教えてください^^)


もう一つ気になったのが「JBL GO2 Stereo」モードではPC側で音量(6ステップ毎)を変えてもGO2に反映されません。
(GO2内のレベルを操作しているようでWindowsのレベルは無視されている様子・・・)

あと、PCをBluetooth接続待機状態でGO2の電源を入れた場合 自動で接続されます。
PCを立下げたときに「JBL GO2 Stereo」で使っていても最初に短時間ですが「JBL GO2 Hands-Free AG Audio」で接続された後「JBL GO2 Stereo」に戻ります。
「JBL GO2 Hands-Free AG Audio」と「JBL GO2 Stereo」の音量設定は別々なので不便ではあります。

GO2をアンドロイドスマホのXperia XZ1に接続したところ、上記の不便さはありません。
オーディオ再生は勝手に「JBL GO2 Stereo」で再生されました。
「JBL GO2 Stereo」モードでradikoの再生中にかかってきた電話でハンズフリー通話をしてもマイクOKでした。
マイクレベルは低めですが、Bluetoothの操作は接続くらいで他には何もしなくてよさそうです。

バッテリの持ちは室内で小音量で聞いている分には8時間くらい持ちました。
バッテリが空になってもすぐにUSBで給電すれば電源もすぐに入ります^^

この機種はスマホと接続して使うには良さそうですが、Windows10と繋げるのは技が必要な感じです^^


音はいいので、ちょっと残念ですが別のスピーカマイクを探しますかねぇ~

もう一つ不満なのがGO2はBluetoothのマルチペアリングに対応していません。
安いので複数台購入しておけばいいのですが、できればマルチペアリングでスマートに行きたいですね。

マルチペアリングの機器はBT-B20を使っていますが、こちらはかなりいい感じです。
BT-B20を2台用意し送信機、受信機で使うとBluetooth非対応のお気に入りスピーカーがBluetoothで活用できます。
こちらはマルチペアリング可能なので、かなり素敵なBluetoothスピーカになります^^

そんな JBL GO2 ポータブルスピーカーでWeb会議の記録・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください