刈谷駅前でRTL2832U+R820T2のUSBチューナを試す

Last Updated on 2021年8月1日 by kabekin

可部3丁目で使っていても広島FMの可部中継局80.4MHzが入感3程度しか入らない私のRTL2832U+R820T2を刈谷駅前で試してみました

故障なのか、感度が悪いだけなのか、出張先で試してみました^^

USB受信機はネットでも安く買える中華製のUSBタイプです
数年前に入手したので、最近販売されているものとは違うかもしれません^^;;

アンテナ部のコネクタはMCX-J型らしいのですが、コネクタが無いのでみのむしクリップで繋ぎます。
0.25Wの抵抗のリード線がちょうどいい太さです。ダイオードのリード線だと細すぎ・・

アンテナは持ってきていないのでイヤホンアンテナです

ビジネスホテルの8階なのでロケーションは最高^^

ソフトはフリーソフトのAIRSPY の SDRSharp を使わせて頂いております

R820T2のチューナは音声入力がWindowsのオーディオデバイス経由ではないようで、ドライバのインストールにちょっと癖があるのかな!?
いつもインストールに苦労します^^;;;

2mのメインをしばらくワッチしてみましたが、入感なし・・・

土曜日の午前中ですが2mのでQSOしているのは1局のみでした
430はゼロ・・・
1200はやったことが無いので周波数は範囲すら知りませんでした^^;;;

可部でもほとんど入感ゼロですが、刈谷も同じ感じです。
CQ誌などを読んでいるとそれなりにアマチュア無線をやっている人はいそうですが、現実は少ないのかな!?

と、いうわけでFM放送波で感度を確認してみました

FM放送帯のZIP-FM 77.8MHz

強力に入感しています

これだけ強力に入感しているということはハード的に故障はしていないようです。

ワイドFMのCBC 93.7MHz も確認してみます

こちらも強力です

SDRはあまり使ったことがないので、こんなものなのかよくわかりませんが混信が多い印象です
強力なFM局の放送が混じって聞こえる周波数が多くありました

刈谷駅前でのチェック結果はこんな感じ
77.8MHz ZIP-FM 入感5
79.7MHz 混信
80.7MHz FM愛知 入感5
82.5MHz NHK-FM名古屋 入感5
83.4MHz NHK-FM 名古屋 入感3
91.3MHz 不明? 入感3
92.1MHz 混信
92.4MHz 東海ラジオのワイドFM 入感5
93.7MHz CBCのワイドFM 入感5

可部で使っていてもほとんど入感しないRTL2832U+R820T2なので感度は標準より悪い受信機だと思うのですが刈谷駅前では強力に入感しました。

電波が強力だとそれなりに使える受信機なんですね。
アマチュア無線などの微弱電波を受信するにはやっぱりアンテナが重要ですね。

そんな RTL2832U+R820T2受信機 動作確認の記録・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください