夏アンプ EL91 シングルを準備

既にかなりの猛暑ですが・・・

7月になったので夏アンプこと発熱の非常に少ないEL91シングルを押入れから取り出しました。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

このEL91シングルは5年くらい前に作ったもので、現在はRev.3です。

Rev.1でEL95をEL91に変更して更なる低発熱化を目指す。

Rev.2でECC83をECC81に変更して歪率を改善。

Rev.3では初段のECC81(12AT7)のカソードからバイパスコンデンサを外して、終段のカソードにNFBをかけるように変更。高域のクリアさがいい感じになり、ミッドハイのユニットに最適な感じになりました。

Epは約180ボルト,Ipは約19ミリアンペアとEL91にとってはIpギリギリです。

もう少し夏仕様にできる余地あり

しかし、このEL91という球はこれまで使った中では一番クリアな音がでる球に感じます。

(その他比較したのはEL95,EL84,EL41,)
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

SQ管のM8082や軍用球のCV136も1000円以下で買えるのも好感持てます(^^)

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3  ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

今年はRev4にレビジョンアップ予定。

もう少しS/Nを上げてヘッドフォン/イヤホンアンプとしても使えるようにしたいところです。

このアンプ、B電源周りはかなりコンデンサを入れてるし、入力インピーダンスも低め、残りはA電源の直流点火くらいかと思って中を見てみるとS/N向上のための残件はいろいろありました。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

私は相変わらず、入出力はDINコネクタ好きです。DIN2Pはレアアイテムになってきてます

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

プログラミングのお供に今年の夏もこのアンプに頑張ってもらいます(^^)

RS1に繋いで・・・・・

 

スポンサーリンク

「夏アンプ EL91 シングルを準備」への2件のフィードバック

  1. >fujichanさん
    了解!チェック完了
    http://www.egretta.jp/
    このような高級オーディオもいいですが、国産のロクハンユニットなど作って売ると大ヒットの予感・・・
    FOSTEXのユニットがほとんどMade in Chinaになってしまって、多くの自作派がFOSTEXから離れたことを考えると国産ユニットの存在価値は大きい。
    自作してまでMade In Chinaのユニット使う必要なんて無いんですから(^^;;
    少し前に復刻されたパイオニアのPE-101もMade in chinaだった。
    メーカーは何か勘違いをしていませんか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)