yontooが入ってきた

Last Updated on 2013年3月11日 by kabekin

FireFoxでWeb閲覧中に「コンピュータに感染ファイルが見つかりました」との表示!
yontoo1
ちと焦って、ディスクの全スキャンをかけてもウィルス感染したファイルは検出できない。
良く見てみるとFireFox内に出ているメッセージで、「感染ファイル」と書かれているだけで、
どこにも「ウィルス感染」や「コンピュータウィルス」の文言は見当たらない。
頻繁に表示されて邪魔なので、何かと調べるとFireFoxの拡張機能でYontooというアドオンだということが判明
[ツール(T)]-[アドオン(A)]でアドオンマネージャを表示して[yontoo]を削除
yontoo3
無事に削除されたので、「今すぐ再起動する」リンクから再起動する。
削除の際、設定が残ってFireFoxが起動しなくなる現象があるようですが、
-pオプションでプロファイルを作り直すようです。
yontoo4
こんな迷惑な広告ツールで宣伝するソフトってどんな物か気になります。
広告を依頼する会社が存在するのも不思議。
勝手にインストールされたようですが、直近でインストールしたのはVDownloaderのみなので、これに付いてきたんでしょうね。
フリーソフトインストール時には気を付けているつもりですが、侵入を許してしまいました^^;;;;
VDownloaderには「hao123」とかいうポータルサイトが起動ページに設定されたりと、余計な操作が多いです。
同じPCにインストールしていたブラウザ全てに反映されたのもすごい。IE8/ForeFox/Opera/Crome
しかし、VDownloaderは便利なので使ってしまう(*^_^*)
hao123というポータルは中国のbaidoが運営しているようです。
日本のポータルには無い広範囲なリンクで使ってみるとちょっと便利だったりしますが中国のシステムということは安全性は保証されないんでしょうね。
.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください