Last Updated on 2011年7月8日 by kabekin
事務所にある無線LANを搭載していないPCからもインターネットに接続したいというわけで、
プロキシサーバを構築。
通信回線はイーモバイルのD25HW、プロキシサーバーはBlackJumboDog5
D25HWのwi-fiはそのまま生かしつつ、USB接続でNECのVALUESTAR VC40H/8に接続する。
このVALUESTAR VC40H/8はセレロンの466MHzだが、WindowsXP SP3は問題ない速度で動作したりします(^^)
A4ファイルと同じサイズでコンパクト!!
しかし、なにぶん古い機械なのでLANポートすら搭載されていません。
そこでお気に入りの玄人志向チャンポン5 PCIを載せることに。
XPのクリーンインストールから始めて、Windowsセットアップ完了!!
さてプロキシサーバのソフトをインストールしようとするとLANアダプタのドライバが当たっていない。
これまでWindows2000で使っていたチャンポン5ですがWindows2000では特に意識せずにOS標準のドライバがロードされていた。XPだとOS標準のドライバが検知されない様子。
既に、チャンポンボードのCD-ROMは行方不明なのでインターネットからドライバーを探す。
VIA VT-6122って結構メジャーな石だと思っていたのにOS標準でダメとは・・・・
ネットで探すと大量のドライバを発見。
安全そうなサイトからダウンロードして使ってみる。
無事にドライバのインストールOK
ハードは揃ったのでプロキシサーバのソフトを入れます。
私が好きなのはBlack Jumbo Dog。
ここはあえてSquidを使わずにBlack Jumbo Dogを使います。
古いPCですが、VC40Hはe-mobileのプロキシとプリンタサーバを兼ねて現役復帰です。
ぼやき
メールソフトBecky2がプロキシに対応していると便利なんだけどなぁ~~