Linux版DiCEの更新周期がおかしい。

広島の実家に置いたサーバにアクセスするためにUT-VPNを接続しようとしたところ、接続エラー発生。

どうやらmydnsに1週間以上IPアドレス通知が行われていなかった様子で、DDNSとの接続が休止状態に・・・

最近のmydnsではIP未通知のエラーをhttpでアクセスした人に教えてくれる画面も表示が出るようです。

ghs4gj room

今年のお正月にDDNSへのIP通知をメールソフト(POP)からDiCEに変更したばかりで、これが原因だと思われます。

設定内容は 「IPアドレス変化時に通知」「IPアドレスが変更ないときは7日毎に通知」と一般的な設定
DiCEに変更時、手動でIP通知を実行し通知されることを確認 → OK
ルータの電源を切りIPアドレスを変更させて通知されることを確認 → OK
1週間後に自動で通知されることを確認 → OK

これでOK! と思いつつUT-VPNでVPNを張りSubversionサーバを運用開始。

しかし、mydnsでIP未通知で切断状態に・・・・

調査の為、DiCEに残っているイベントログを確認。

ところが・・・

DiCEのイベントを確認してみると

一週間後に自動で通知された後の次回通知日がおかしい

今後もこまめにイベントログを確認して原因調査をしてみます。

init.dへの登録が多少雑なのでこれが原因かな!?

皆さん正常に使っておられるようなので、何か単純なミスだと思うんですが・・・・ (^^;;

Linux奥が深い

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)