全テレビ回路図集1発見(*^_^*)

しばらく行方不明になっていた電波新聞社発行の全テレビ回路図集がでてきました(*^_^*)

既に真空管テレビは処分してしまったものの、回路図だけは残してました。

読み物としては面白い資料です。

全テレビ回路図集を探す >>> ★アマゾンで探す★   ★楽天で探す★

それにしても昔のテレビはカッコいい!
ghs4gj room
修理等で回路図を探している方、コメント欄からご連絡ください(*^_^*)

回路図掲載機種

スポンサーリンク

「全テレビ回路図集1発見(*^_^*)」への18件のフィードバック

  1. どこのメーカーだったか忘れたけど金属フレームの管球式白黒TVがあるよ。
    確かいつぞや通電したときにはラスタはでたけどそれ以外駄目だった様な気がする。
    そのうち広島に戻ったら直して^^

  2. >電脳技研さん
    了解!!
    ラスタが出てたってことは映像検波あたりが怪しいかな。
    今度広島に帰った時に直しに行くよ(*^_^*)

  3. はじめまして。放射能汚染で有名な福島県伊達市の住人です。東芝のN14EMの回路図を探しています。
    もしおもちでしたらコピーお願いできますか?

    1. >小池さま
      コメントありがとうございます。東芝N14EMの回路図はありましたのでスキャンしPDF化しました。
      メールアドレスを頂いていますのでダウンロード先をご連絡致しました。
      ご活用下さい(*^_^*)

  4. お早う御座います。青森県の中野です。
    先日、コロンビア真空管テレビ「 10-T1 ]を近所の骨董屋さんから購入しました。
    配線図面を起こしているのですが大変です。ネットで貴殿のサイトをみました図面を是非メールにて希望します。ご多忙のところ恐縮ですがよろしくお願いします。

    1. 中野さま>
      コメントありがとうございます。
      10-T1の回路図はありましたので、PDF化致しました。
      ダウンロード先をお知らせ致しましたので、ご活用ください(*^_^*)

      1. ghs4gj 様 お早うございます早速の図面有難うございました。
        おかげさまで、昨日修復完了しました。地デジチューナー接続で楽しんでいます。
        定年退職後の趣味で修理をしています。初期型テレビが完成したことで、歴史的資料のテレビが一通りそろいました。狭い部屋にテレビが12台奥方に「テレビを墓まで持っていく気」「処分して」とうるさいです。この度は誠に有難うございました。

        1. 中野 正明さま>
          修復完了おめでとうございます!!(*^_^*)
          私もしばらく前まで松下のT1480を修理して使っていたのですが、結婚前に処分しました。
          しかし、この手の機器は弄っててワクワクしますよね。
          結構アバウトに手を加えても思ったように動作してくれるところが面白かったですね。
          また何かお探しの物がありましたらご連絡下さい。^^

  5. ※投稿エラーが出たため再送しました。
    お世話になっております。横浜の平林と申します。
    先日、東芝製の真空管テレビ(14EK型)を入手いたしました。

    回路図を基に修理したいと考えております。
    恐れながら、14EKの回路図がございましたら幸いです。

    1. 平林さま
      コメントありがとうございます。東芝14EKの回路図はありましたのでスキャンしPDF化しました。
      メールアドレスを頂いていますのでダウンロード先をご連絡致しました。
      ご活用下さい(*^_^*)

  6. 初めまして。趣味で真空管テレビの修理を楽しんでいる者です。
    三洋電機14-FP1とコロムビア14-T335の回路図を頂けないでしょうか?
    知り合いに修理を頼まれましたが、レコードプレーヤー付きなので回路図を探していました。
    お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

    1. コメントありがとうございます
      14-FP1と14-T335の回路図ありましたのでPDF化致しました
      メールアドレスを頂いておりますのでメールにてご連絡させていただきました。
      14-FP1のオーディオ出力面白い構成ですね!
      ご活用下さい(*^_^*)

  7. 初めまして。私、福島県に住んでおります近藤と申します。
    昔から趣味で古いオーディオ機器やラジオ、ビデオ等を修理したりしておりまして、今回初めて真空管式テレビの修理に挑戦しているところです。
    しかし、入手前に大分改修が行われており、オリジナルの配線が不明で四苦八苦しております。
    御多忙中誠に恐縮ですが、三洋電機14-F10の回路図をもしお持ちでしたら、お送り頂けないでしょうか?
    何卒よろしくお願いいたします。

    1. コメントありがとうございます(^^)
      三洋の14-F10の回路図発見しましたのでPDF化致しました。
      メールアドレスを頂いておりますので、メールでお送りします。
      修理、調整にご活用下さい(*^_^*)

      1. kabekin様 回路図をお送り頂き有難うございました。
        早速実機と見比べましたら、まず電源部分がかなりオリジナルの回路図と異なった改修がされており、長らく「どうしてこうなるのかなー?」と実機を前に悩んでおりましたが、お陰様で何とか修理の道筋が見えてまいりました。
        ところで、今日の福島は31℃越えの猛暑となっておりますが、そちらはいかがですか? 季節外れの猛暑が続いておりますが、どうぞご自愛ください。
        有難うございました。

        1. 電源部分解析の参考になりましたようでなによりです^^
          回路図があると多少修理や調整も楽になると思います
          広島は今のところ良い気候で気持ちいいです。夏が来ると厳しいですね・・・
          また何か必要な回路図がありましたらお声掛け下さい(^^)

          1. kabekin様
            福島の近藤です。お陰様で、三洋14-F10の修理に成功致しました。
            現在、自室でDVDレコーダーからVHSデッキのRF出力経由で、デジタル放送やビデオを楽しんでおります。
            本当にお世話になり有り難うございました。

            1. 修理成功おめでとうございます(^^)
              1CH/2CHのRF変調器といえばNJM2536等のお手軽ICを使ったキットが売ってましたね。
              自作のRF変調器で真空管TVを楽しむのも面白いかもしれません^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)